平成22年度『第3回九州ランドスケープセミナー』開催のご案内

(ー社)ランドスケープコンサルタント協会九州支部では、会員相互及び造園業界団体の交流・協力、技術研鑽をより活発にするため、平成21年度からランドスケープセミナーを開催致しております。今回は第3回となりますが、以下の内容で開催いたします。
この10年あまり、公園整備・再整備設計において住民参加が進められ、ワークショップ手法が導入されてきました。その結果、地域住民に愛され利用できる公園が増加し、ワークショップ手法の効果が認められるとともに、今後も活用に期待が高まっています。そこで今回は、『ワークショップ手法を公園の整備や管理により生かすには?』をテーマに、みんなで、ワークショップの手法の基礎技術や同手法を用いた公園情報の最新情報を学び、ワークショップで語り合うという企画にしました。
 より客観的な評価・議論ができるよう、常々ファシリテーション技術の普及にご尽力されている田坂様と志賀様をお招きしています。また、福岡市、北九州市からも最新情報提供・コメンテイターとしてご出席を快諾いただいております。
 若手のスタッフも含め、多くの方々の参加をお待ちしております。
 なお、本セミナーはCPD登録認定となっています。また、セミナーの後に懇親会を予定しております。この機会にご参集いただき、これからのランドスケープについて語り合う機会の一つになれば幸いに存じます。お忙しいところ誠に恐れ入りますが、ご参加いただける方は申込用紙に記入し、9月17日(火)までに事務局へメール又はFAXで送付下さい。
— 記 —

1.期  日  平成22年9月24日(金)

2.場  所   天神ビル 11F(9号室)
      福岡市中央区天神2丁目12番1号 TEL 0120-323-920

3.時  間  13:00      受 付
   13:30 第一部「話題提供・基調講演」
        講  師:田坂 逸郎様(日本ファシリテーション協会監事)
        話題提供:福岡市、北九州市
   15:00 第二部「ワークショップ実践」
        ファシリテーター:志賀 壮史(こうのす里山くらぶ代表)
   16:30 閉会

4.参 加 費   セミナー(無料)  懇親会(実費;3,000円程度、大学生は優遇)
 ◎申込・問合せ
    事務局:(ー社)ランドスケープコンサルタンツ協会 九州支部 事務局(大杉)
    TEL:092-482-0078   FAX:092-482-8021 メールアドレス:cla-kyu@smile.ocn.ne.jp
(今回のセミナーは、一般社団法人 日本公園緑地協会の共催をいただいております。)

■セミナーの概要
テーマ:『ワークショップ手法を公園の整備や管理により生かすには?』
 この10年あまり、公園整備・再整備設計において住民参加が進められ、ワークショップ手法が導入されてきました。公園を利用する地域の住民の皆さんが、自分たちで作った愛すべき公園と感じることが、重要と考えます。このような共通認識が地域に定着すれば、公園を利用した地域のイベント利用等の活動が活発化し、地域コミュミティの形成、再生に寄与できるものと考えます。また、このような活動が、自主的な公園管理につながる可能性も秘めています。
今回のセミナーの目的の一つは、今までこの手法により設計された公園が、前述のような地域の公園として整備されているのか、生まれ変わっているのかどうかについて、最新の現場の情報(課題)を福岡市、北九州市の現状についてお話をいただき今後に生かしていくということです。
一方、「地域住民が自分たちで作った愛すべき公園と感じる」ワークショップのファシリテートができているのだろうかという課題があるように思えます。これについては、常々ファシリテーション技術の普及にご尽力されている田坂逸郎さん※1(日本ファシリテーション協会)、志賀壮史さん※2(こうのす里山くらぶ代表)のお二方にご協力をいただき、ファシリテートについての正しい知識や考え方についてのお話を伺うとともに、現場の課題をもとに解決策を探るワークショップを実践し、技術のレベルアップを目指すことをもう一つの目的としています。
第3回九州ランドスケープセミナーセミナーは、この2部構成で開催いたしますので奮ってご参加ください。ランドスケープに係るコンサルだけではなく、自治体の担当者にとっても必見のセミナーです。
 
※1田坂逸郎 有限会社 タサカイツオ代表取締役(マーケティングプロデューサー・ファシリテーター)
       日本ファシリテーション協会監事他多面に渡り活躍。
※2志賀壮史 大分県竹田市出身。こうのす里山くらぶ代表。特定非営利活動法人グリーンシテ
ィ福岡理事。1996年よりまちづくりや環境保全ボランティア活動を実践する。その  中で身に付けたファシリテーション技術を広めるため、各地でファシリテーター養成研修を行っている。

2020年11月11日 CLA九州